テーロスカード雑感 レア編
2013年9月23日 TCG全般さあ、私的にはメインのレア評価。
レアはお手頃価格なので構築のメインになるのは仕方なし。
株的にはほとんど魅力なし。
白
○天界の執政官
授与もちの中でも強い奴。
2段攻撃とかにつけてヒャッハーできるかもしれないけど、
やっぱり重い。
クリーチャーとしてみるとマナレシオはそこそこ
(これでもそこそこなんだから最近のクリチャー性能ときたら)
使用に耐えうる。
○岩への繋ぎ止め
きたー、白の1マナ除去。
ただし条件は山のコントロール。
ボロスをやれと言っている。
エンチャント壊されると戦場に戻されるととはいえ、
1対1交換に変わりなく、テンポを十分とっているので問題なし。
ただ環境にはボムとかディード的なカードもあるので過信は禁物。
○威名の英雄
英雄的のシステムは弱いといったが、こいつは素で2段攻撃。
エンチャントなどのサポートがあれば十分構築級。
というかまさに感染のころよろしく、突然死させられるかも。
○不死の贈り物
ルーリングはややこしいが、とにかく何度も戻ってくるといいたいらしい。
CIP能力やPIG能力を使いまわせると面白い。
どちらかというとカジュアル向けだが果たして・・・。
○万神殿の兵士
1マナ2/1にプロテクションがついた。
一昔前の白ウィニーなら間違いなく採用。
時期環境にもよるが、こいつが活躍できない環境とは何ぞや?
白は注目カード多いな。
神具は省略。
青
○豚の呪い
確定除去です。しかも追放。
青の除去も強くなったもんだ。
3マナで打つと微妙だけど、4マナなら効果は十分。
あとは豚さんを何とかできれば100点。
まあ地上の2/2なんてなんとかなるでしょ。
○予知するスフィンクス
占術3は決して弱くない。
3/5飛行もシステムクリとしては高性能。
問題は起動型能力。
タップはぜひ勘弁してほしかったが、まあ占術を防ぐために
除去を打つことはほとんどないだろうね。
どんなデッキに入るのかと言われたら、カードを捨てる必要があるデッキだろうね。
○白鳥の歌
範囲広いな。
スタンでは2/2飛行がきつい気がするが、下に行けばいくほど騒ぎになってるそうな。
そら打ち消せなかったら負けるというのが多すぎるもんね。
黒
○運命の工作員
これも英雄的の中で注目してるカード。
単純にアドを失わない。
どうやって使うかはまだ案がないw
○英雄の破滅
”英雄とていずれ倒される時が来る。”
このセリフをFNMで聞くことになるだろう。
私は一人で部屋でいうだろう。
○夜の咆哮獣
すべての墓地とはなかなかどうして。
LOデッキに入れてあげてもいいよ。
3マナでこの大きさならワンチャンあるし、
授与も思った以上に軽い。
あとは自分のデッキを削るか、相手のデッキを削るかだ。
○思考囲い
わーい。高くて手が出せなかったカードがリミテで手に入るよ。
これを打たれたときは絶望を感じるが、
打ったほうは2点が痛かったりする。
赤
○神々の憤怒
みんな注目の全体除去。
これがあれば赤単にヒーヒー言わされることもなくなるね。
しかし、追放までする徹底ぶりを見ると次環境で頑強でも出るの?
全体除去の基本がこれになれば、プロ赤の活躍はあるかもね。
つまり波・・・。
○燃えさし呑み
基本ただのバニラだと侮ってはいけない。
7マナまで行ったとはいえ土地3つはでかいぞ。
あと、赤の4マナが4/5というのも以外。
5/4じゃないのか?
○火飲みのサテュロス
なんかこんな猫いたよね。
私はこれ嫌い。
自分のライフ削られるのいやだもん。
○迷宮の勇者
そうそう、やっぱこういうカードがないとね。
ジャイグロ打ったらショックも打てるなんて素敵。
まあ、4マナは重いけどね。
ストームでもあれば話は別だが、さすがにカジュアルかな?
○怒血のシャーマン
3マナのロードはより低マナにクリがいてこそ。
ロードから先に出してもな~。
緑
○高木の巨人
普通に強いよね。
値段は無茶クチャ安いんだろうけど、出されたら結構困るよね。
除去耐性はないけど、赤い除去には強いからサイドには入りそう。
○加護のサテュロス
うーん。タフが低いのがいまいち(高かったら困るけど)
エンチャントとしてみたら当然重いんだけど、
突然の+4はちょっと怖いね。
○霧裂きのハイドラ
露骨な対策カード出たね。
生き残れば何度も打てる猛火だよっと。
青単はあきらめましょう。
○森の女人像
やだな、使いたくないな~。
赤の全体除去に引っかかってるじゃん。
まあ、ウィニーにたいして序盤ブロックできるのは確かにいいけどね。
多色
○アナックスとサイミーディ
なんかほかの英雄と比べると、能力がいまいちだった。
なんでカウンター乗らないんだろ。
ショックで死ぬんだから反抗者でいいよね。
○メレティスのダクソス
私は好きですよこういうカード。
ただ入れるなら青白ビートしかない。
クロパにもコントロールにも入れれないよね。
バントビートでも可。
コントロールに勝てる気しないけど。
○羊毛鬣のライオン
バーカ、バーカ。
白緑だけカード強すぎンだよ。
破壊不能着いたら呪禁つけんなよ。
これで殴ってりゃ青白には勝てるってよ。
○クルフィックスの預言者
これだけは言わせてくれ。
おめーは瞬速じゃねーのかよ!
○荒野の収穫者
なんか悪さできそうだな。
ニコニコ動画らへんでコンボ的な何かが生まれそうではある。
コンボパーツ探したりね。
○蒸気占い
さすがに弱くなったか。
こっちのほうがなんか自然だな。
分け方によっては相手にハンドを悟られるかも。
もちろん私はそんなことはできませんけどね。
○アクロスの巨像
おいおい、怪物化したら20/20破壊不能、トランプルだぞ。
誰かつかって~。
以上。
次はアンコモン
と行きたいところだけど、もうプレリ始まっちゃたんだよね。
評価してもしょうがない気がする。
もちろんMO専門の私はまだ間に合ってるつもり。
6
レアはお手頃価格なので構築のメインになるのは仕方なし。
株的にはほとんど魅力なし。
白
○天界の執政官
授与もちの中でも強い奴。
2段攻撃とかにつけてヒャッハーできるかもしれないけど、
やっぱり重い。
クリーチャーとしてみるとマナレシオはそこそこ
(これでもそこそこなんだから最近のクリチャー性能ときたら)
使用に耐えうる。
○岩への繋ぎ止め
きたー、白の1マナ除去。
ただし条件は山のコントロール。
ボロスをやれと言っている。
エンチャント壊されると戦場に戻されるととはいえ、
1対1交換に変わりなく、テンポを十分とっているので問題なし。
ただ環境にはボムとかディード的なカードもあるので過信は禁物。
○威名の英雄
英雄的のシステムは弱いといったが、こいつは素で2段攻撃。
エンチャントなどのサポートがあれば十分構築級。
というかまさに感染のころよろしく、突然死させられるかも。
○不死の贈り物
ルーリングはややこしいが、とにかく何度も戻ってくるといいたいらしい。
CIP能力やPIG能力を使いまわせると面白い。
どちらかというとカジュアル向けだが果たして・・・。
○万神殿の兵士
1マナ2/1にプロテクションがついた。
一昔前の白ウィニーなら間違いなく採用。
時期環境にもよるが、こいつが活躍できない環境とは何ぞや?
白は注目カード多いな。
神具は省略。
青
○豚の呪い
確定除去です。しかも追放。
青の除去も強くなったもんだ。
3マナで打つと微妙だけど、4マナなら効果は十分。
あとは豚さんを何とかできれば100点。
まあ地上の2/2なんてなんとかなるでしょ。
○予知するスフィンクス
占術3は決して弱くない。
3/5飛行もシステムクリとしては高性能。
問題は起動型能力。
タップはぜひ勘弁してほしかったが、まあ占術を防ぐために
除去を打つことはほとんどないだろうね。
どんなデッキに入るのかと言われたら、カードを捨てる必要があるデッキだろうね。
○白鳥の歌
範囲広いな。
スタンでは2/2飛行がきつい気がするが、下に行けばいくほど騒ぎになってるそうな。
そら打ち消せなかったら負けるというのが多すぎるもんね。
黒
○運命の工作員
これも英雄的の中で注目してるカード。
単純にアドを失わない。
どうやって使うかはまだ案がないw
○英雄の破滅
”英雄とていずれ倒される時が来る。”
このセリフをFNMで聞くことになるだろう。
私は一人で部屋でいうだろう。
○夜の咆哮獣
すべての墓地とはなかなかどうして。
LOデッキに入れてあげてもいいよ。
3マナでこの大きさならワンチャンあるし、
授与も思った以上に軽い。
あとは自分のデッキを削るか、相手のデッキを削るかだ。
○思考囲い
わーい。高くて手が出せなかったカードがリミテで手に入るよ。
これを打たれたときは絶望を感じるが、
打ったほうは2点が痛かったりする。
赤
○神々の憤怒
みんな注目の全体除去。
これがあれば赤単にヒーヒー言わされることもなくなるね。
しかし、追放までする徹底ぶりを見ると次環境で頑強でも出るの?
全体除去の基本がこれになれば、プロ赤の活躍はあるかもね。
つまり波・・・。
○燃えさし呑み
基本ただのバニラだと侮ってはいけない。
7マナまで行ったとはいえ土地3つはでかいぞ。
あと、赤の4マナが4/5というのも以外。
5/4じゃないのか?
○火飲みのサテュロス
なんかこんな猫いたよね。
私はこれ嫌い。
自分のライフ削られるのいやだもん。
○迷宮の勇者
そうそう、やっぱこういうカードがないとね。
ジャイグロ打ったらショックも打てるなんて素敵。
まあ、4マナは重いけどね。
ストームでもあれば話は別だが、さすがにカジュアルかな?
○怒血のシャーマン
3マナのロードはより低マナにクリがいてこそ。
ロードから先に出してもな~。
緑
○高木の巨人
普通に強いよね。
値段は無茶クチャ安いんだろうけど、出されたら結構困るよね。
除去耐性はないけど、赤い除去には強いからサイドには入りそう。
○加護のサテュロス
うーん。タフが低いのがいまいち(高かったら困るけど)
エンチャントとしてみたら当然重いんだけど、
突然の+4はちょっと怖いね。
○霧裂きのハイドラ
露骨な対策カード出たね。
生き残れば何度も打てる猛火だよっと。
青単はあきらめましょう。
○森の女人像
やだな、使いたくないな~。
赤の全体除去に引っかかってるじゃん。
まあ、ウィニーにたいして序盤ブロックできるのは確かにいいけどね。
多色
○アナックスとサイミーディ
なんかほかの英雄と比べると、能力がいまいちだった。
なんでカウンター乗らないんだろ。
ショックで死ぬんだから反抗者でいいよね。
○メレティスのダクソス
私は好きですよこういうカード。
ただ入れるなら青白ビートしかない。
クロパにもコントロールにも入れれないよね。
バントビートでも可。
コントロールに勝てる気しないけど。
○羊毛鬣のライオン
バーカ、バーカ。
白緑だけカード強すぎンだよ。
破壊不能着いたら呪禁つけんなよ。
これで殴ってりゃ青白には勝てるってよ。
○クルフィックスの預言者
これだけは言わせてくれ。
おめーは瞬速じゃねーのかよ!
○荒野の収穫者
なんか悪さできそうだな。
ニコニコ動画らへんでコンボ的な何かが生まれそうではある。
コンボパーツ探したりね。
○蒸気占い
さすがに弱くなったか。
こっちのほうがなんか自然だな。
分け方によっては相手にハンドを悟られるかも。
もちろん私はそんなことはできませんけどね。
○アクロスの巨像
おいおい、怪物化したら20/20破壊不能、トランプルだぞ。
誰かつかって~。
以上。
次はアンコモン
と行きたいところだけど、もうプレリ始まっちゃたんだよね。
評価してもしょうがない気がする。
もちろんMO専門の私はまだ間に合ってるつもり。
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