昨日のデッキ

2012年5月9日 TCG全般
昨日はデッキの説明もそこそこに終わってしまったので、自分なりに考察でも。
(名前も決めてなかったので、"悪魔の巻物デッキ"と命名しとこw)


・動き
基本的にはほぼ太陽拳のパーツで構成されており(しかも負け続けている自分のデッキがベース)、巻物ロックの動きが追加されているだけです。
序盤をイメージ,ピン除去,リンガリングでしのぎつつ中盤以降ジャッジメントで盤面を整え、SUNタイタ降臨!イメージ→イメージ→リリアナとかを釣って勝つデッキです。

特徴としては、巻物はもちろんのこと、序盤をしのぐ方法に終末/Terminus を採用しています。ここの枠はラチェットボムだったのですが、間に合わない場合も多々あるので、お試しの採用です。

・枚数調整
基本的には回しながら確認したほうがいいとは思いますが、とにかく現段階での所感。

巻物をどうしても引きたかったので2枚にしていますが、枚数的にはこれが最大でしょう。できるだけ持ってこれるようにトリンケットも入れていますが、こちらも1枚が限界な気がしています。トラフトと相打ちできるサイズですが、各種高速ビート相手に対し3Tに出しても相手が止まる気がしません;;
できれば3マナ残して熟慮→奇跡に期待したい。

リリアナさんは3枚です。序盤からハンデスしていき、タイタンが出る頃には相手のハンドを0にしておきたい!そのためFBできるカードもできるだけ増やして計5枚にしています。ただこちらも3Tに出すと殴られて墓地に行く姿しか想像できません。奇跡の期待値が意外に高いようでしたら、終末を4枚にしてリリアナさんを減らすかもしれないですね。
(まあ、4枚にしたところで3Tに打てるようになるとは思えませんが・・・)

あと、オファリングをメインから1枚さしてます。スピリットコントロールでもそうでしたが、最近はアーティファクトを除去れないと負けるゲームが多々あります(赤緑ビートの各種剣,デルバーの槍,赤緑ランプの墨蛾,赤単の祭殿等)。個人的な意見として自分が剣をメインから入れないのであればアーティ除去を2枚は指す必要があると思ってます。このデッキの場合は春宵と合わせて2枚と数えてます。

最後に、ドラフトで絶対に引くから!
ということで民ヨウさんと1枚いれてます。リアニやランプ系のデッキには強いと思うので、是非入れてみたいですね。


・全体感
作っては見たものの、昨今のメタでは墓地を対策するカード(黒ボムとサージカル)が流行っており、それらに対する耐性が上がらない変更に意味があるのか疑問が残りますね。
アルケミーを外してまでやることなのか?という疑問もありますし・・・。
また、青黒コンに勝てるようになるのわけでもない気がします(ソーサリー除去には強くなるので、同系には強いと思うんですけどね)

巻物の枚数は1枚にしてもう少し大胆な変更が必要かもしれませんがとにかくはやく回してみたいですね。

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