勝手に最終形態と命名しましたが、自分ではこれ以上進化させられないですねw
(進化じゃなくて深みにはまっていっているだけの気もします)
さて、使用感ですが騙し屋強いですよね。
2Tに43はさすがに強いわ(44出てくるデッキもあるけどw)
槍だけが怖かったから脳食より強迫を優先したけど
最近は除去が多くなったからアリですね。
同系→火柱、槍
ジャンド→除去全般
バントコン→PW,全除去
青白フラッシュ→アゾチャ
ライツ→2マナ系
白緑→セレチャ、ガラク?
ヒューマン→盾?
コンボは決まった瞬間みんな投了するので、気持ちいいですw
さすがにこのデッキ相手にエンチャ破壊を積む勇気は無いでしょうね。
ピースとか檻とか入れてくるデッキ(バント、ヒューマンかな?)には
騙し屋のデメリットが無くなるので、土地と排水路を抜いて夜鷲やヴラスカ
を入れればいいですかね?
サイドのシャーマンはもちろんライツにいれますが、他にも
同系、青白フラッシュ、トリコらへんにはいれます。
それでは相性表でも
・同系 △:
先手ゲーなのは相変わらず、コンボがある分排水路貼ってからは有利になるが
(コンボが決まれば勝ち)相手のヘルカイトに間に合うかどうかは微妙
一応メインにヘルカイトが除去れる夜の犠牲を取っている。
・赤単 △:
同じく先手ゲー、灰の盲信者はメインからコンボを止めてますね(-_-;)
ただ、、クリーチャーの質はこちらの方が高く、うまく除去れれば後手でも
可能性はある。槍をとってないだけにヘルライダーはちときつい。
・ライツ系 ○:
いろんなタイプがあるので、一概には言えないが基本的には回れば勝てる。
強迫メインで安定感を削ぎましょうw 静寂もパクればいい。
タイミングを見計らってコンボを決めれば当然勝ち(シャーマンを除去れば)
・バントコン ○:
事故らなければまず負けないですね。タイミングを見てコンボが決まれば
序盤を捌かれてても関係ないですね。
・緑白(高速) ○or△:
メインで十分除去を取っている自信はある。強迫はすかることも多いかもしれないが、
リング、セレチャ、怨恨があれば十分効く気もする。コンボを止める手段がほぼ無い
デッキなので丁寧な除去とチャンプグロックを心がけましょう。
・緑白ミッドレンジ △:
こちらは明らかに脅迫よりは脳食が効く相手。時々終末も入っているらしいので
打たれると絶望するかもしれませんが、速度勝負に持っていけば当然勝てます。
こちらもコンボはやりたい放題なので決まれば当然勝てますね。
・青白フラッシュ、トリコ ○:
洞窟は2枚しかないので、少なく感じるかもしれませんが、メインは明らかに有利でしょう。
サイドからはシャーマンが活躍します。排水路は打ち消されるので外してもいいですが、
ヘルカイト警戒で除去構えてる相手には意外に通ったりしますw
(3Tの22は遅すぎる(’∀`))
・ヒューマン ×or△?:
正直当たったことがないからわかりません。
先制軍団はさすがに怖いですが、コンボを止めることはできないでしょうから
なんとかなるのか?
うーん、明らかに不利なデッキはない気がしますが同系のミッドレンジにはやっぱり
不利なんですかね?
ヘルライダー、ヘルカイトをいかに除去れるかと火柱を強迫で落とせるかにかかってる
気もします。(怨恨がんばってくれ~)
ここまで全く触れてませんが、2マナ43は決して除去られないように
プレイングには最新の注意を払いましょう!常にハスクをお共に。
2Tに出すときは槍がないのをひたすら祈りましょうw
*こいつは死ぬと不死で一度オーナーの場に出ます。
その後誘発で相手のコントロール下になるのでハスクで防げます。
(進化じゃなくて深みにはまっていっているだけの気もします)
さて、使用感ですが騙し屋強いですよね。
2Tに43はさすがに強いわ(44出てくるデッキもあるけどw)
槍だけが怖かったから脳食より強迫を優先したけど
最近は除去が多くなったからアリですね。
同系→火柱、槍
ジャンド→除去全般
バントコン→PW,全除去
青白フラッシュ→アゾチャ
ライツ→2マナ系
白緑→セレチャ、ガラク?
ヒューマン→盾?
コンボは決まった瞬間みんな投了するので、気持ちいいですw
さすがにこのデッキ相手にエンチャ破壊を積む勇気は無いでしょうね。
ピースとか檻とか入れてくるデッキ(バント、ヒューマンかな?)には
騙し屋のデメリットが無くなるので、土地と排水路を抜いて夜鷲やヴラスカ
を入れればいいですかね?
サイドのシャーマンはもちろんライツにいれますが、他にも
同系、青白フラッシュ、トリコらへんにはいれます。
それでは相性表でも
・同系 △:
先手ゲーなのは相変わらず、コンボがある分排水路貼ってからは有利になるが
(コンボが決まれば勝ち)相手のヘルカイトに間に合うかどうかは微妙
一応メインにヘルカイトが除去れる夜の犠牲を取っている。
・赤単 △:
同じく先手ゲー、灰の盲信者はメインからコンボを止めてますね(-_-;)
ただ、、クリーチャーの質はこちらの方が高く、うまく除去れれば後手でも
可能性はある。槍をとってないだけにヘルライダーはちときつい。
・ライツ系 ○:
いろんなタイプがあるので、一概には言えないが基本的には回れば勝てる。
強迫メインで安定感を削ぎましょうw 静寂もパクればいい。
タイミングを見計らってコンボを決めれば当然勝ち(シャーマンを除去れば)
・バントコン ○:
事故らなければまず負けないですね。タイミングを見てコンボが決まれば
序盤を捌かれてても関係ないですね。
・緑白(高速) ○or△:
メインで十分除去を取っている自信はある。強迫はすかることも多いかもしれないが、
リング、セレチャ、怨恨があれば十分効く気もする。コンボを止める手段がほぼ無い
デッキなので丁寧な除去とチャンプグロックを心がけましょう。
・緑白ミッドレンジ △:
こちらは明らかに脅迫よりは脳食が効く相手。時々終末も入っているらしいので
打たれると絶望するかもしれませんが、速度勝負に持っていけば当然勝てます。
こちらもコンボはやりたい放題なので決まれば当然勝てますね。
・青白フラッシュ、トリコ ○:
洞窟は2枚しかないので、少なく感じるかもしれませんが、メインは明らかに有利でしょう。
サイドからはシャーマンが活躍します。排水路は打ち消されるので外してもいいですが、
ヘルカイト警戒で除去構えてる相手には意外に通ったりしますw
(3Tの22は遅すぎる(’∀`))
・ヒューマン ×or△?:
正直当たったことがないからわかりません。
先制軍団はさすがに怖いですが、コンボを止めることはできないでしょうから
なんとかなるのか?
うーん、明らかに不利なデッキはない気がしますが同系のミッドレンジにはやっぱり
不利なんですかね?
ヘルライダー、ヘルカイトをいかに除去れるかと火柱を強迫で落とせるかにかかってる
気もします。(怨恨がんばってくれ~)
ここまで全く触れてませんが、2マナ43は決して除去られないように
プレイングには最新の注意を払いましょう!常にハスクをお共に。
2Tに出すときは槍がないのをひたすら祈りましょうw
*こいつは死ぬと不死で一度オーナーの場に出ます。
その後誘発で相手のコントロール下になるのでハスクで防げます。
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