デッキ解説 『祝福ドラン』
2012年12月25日 TCG全般デッキの名前もうちょっと考えたほうがよかったかな?
なんかドラン入ってる感じするよねこれ。
まあ、いいや。
ほかの人の日記でカードに一個一個コメントしてたのが
みててとても参考になったので、
とりあえずやってみる (・∀・)
○デッキコンセプト : 3Tに5マナ出す。
→非常に歪なマナカーブ
→でもそこがいい!
・マナクリ8枚
現環境でマナクリと言えばこいつら。
本当はこいつら大嫌いですが(白マナだし、森要るし)
仕方なし。
よく考えれば魔鍵と相性がいいのは全体除去ではなく
マナクリだった。
(マナ加速のデッキコンセプトと、余ったマナを使えるという意味で)
・魔鍵2種
最近コントロールが増えてきてて、全体除去を打たれる回数も増えた。
従って、自分で打たなくていいんじゃね?ってことでマナ加速重視にしました。
この2種なのはマナクリが出せる色だから。
これでデッキカラーはドランカラーとなるw
・スラーグ牙
このデッキを作る目的と行っても過言ではない。
明らかに環境最強カードであり、未だに明確な解答はハスク+パクル
しかない(と思う)
対ビート、対コントロールと万能。
3Tに出せば確実にマウントが取れることでしょうw
・死の支配の呪い
この環境はビート環境である。
特に高速ビートにはタフ1が多く、コントロールのトークンにも効く上、
修復、ガラクトークン、ケンタヒーラー等と牙が相打ちにならなくなります。
是非3Tに設置したいが、黒2マナがきついので1枚。
・酸のスライム
多色環境の現在、トーナメントでも事故のリスクは高まっているように思えます。
いかに安定したデッキで望むか という意味でもバントコントロールが流行っている
のかもしれません。
そんな事故をしかけている相手の背中をそっと押す
酸スラ
修復などにビビらずに殴っていける酸スラさんは心強く
+3すればフィニッシャーw
・ソリン様
この色なら入れるw
それだけ
一応マナクリを強化できるのは+評価
更に言えば、3T設置からのプラス連打のプレッシャーは
高速ビートでなければ対処しずらいw
・ロクソドンの強打者
2Tに強い動きが必要でした。
ケンタヒーラーを入れたくなる気持ちはよくわかるが
3マナはこいつだろ?
槍の採用数は減っているようだが、環境の除去で明確な回答は
夜の犠牲、スフィア、微衰ぐらいしかなく、いずれも採用数は少ない
ゲラルフと相打ちにならない、ガラクトークンを止める等
44でなければならない盤面は多いように思える。
・修復
バットり = 除去
除去を入れるスロットが少ないのでもう一枚は採用したいw
・各種除去
それぞれ役割が違う
血統 → トークン、オリヴィア、ゾンビ
微衰 → 魔鍵、強打者、スフィア
価格 → 修復、静穏、ヘルカイト
美しくはないが仕方なしの全1積み
→サイドで増やす
・未練ある魂
強い。以下略
・集団的祝福
デッキのキー
なかなか破壊されないし(特にメインでは)
魔鍵との相性は前々回のデッキで述べたとおり
というかクリチャーならなんでもいいw
雑感
5マナの選択肢は他にもある。
大ガラク、シガルダ、ヴラスカ、僧兵など。
特に大ガラクは、マナ加速で失ったハンドを回復してくれる
そんないい感じの奴(ドローは本当に必要)
でも高いので却下w(過去に売っぱらった経緯あり)
更に言えばバーキーも高すぎるので買えません(-_-;)
(1枚だけはドラフトで手に入れてる)
つよいのはわかってるんだけどね。
ですので、今のデッキはシガルダ1枚(これもドラフト)
と牙一枚。のこりは修復と追加の祝福になってます。
とりあえずこれ使ってみようかな?
あと個人的にやってみたいのは、
サイド後に祝福をワームに変えること
エンチャ破壊を抜けれると嬉しい。
ただ、エンチャ破壊はライツとかが入れてるから
結局ピース割られるだけなんだけどねw
なんかドラン入ってる感じするよねこれ。
まあ、いいや。
ほかの人の日記でカードに一個一個コメントしてたのが
みててとても参考になったので、
とりあえずやってみる (・∀・)
○デッキコンセプト : 3Tに5マナ出す。
→非常に歪なマナカーブ
→でもそこがいい!
・マナクリ8枚
現環境でマナクリと言えばこいつら。
本当はこいつら大嫌いですが(白マナだし、森要るし)
仕方なし。
よく考えれば魔鍵と相性がいいのは全体除去ではなく
マナクリだった。
(マナ加速のデッキコンセプトと、余ったマナを使えるという意味で)
・魔鍵2種
最近コントロールが増えてきてて、全体除去を打たれる回数も増えた。
従って、自分で打たなくていいんじゃね?ってことでマナ加速重視にしました。
この2種なのはマナクリが出せる色だから。
これでデッキカラーはドランカラーとなるw
・スラーグ牙
このデッキを作る目的と行っても過言ではない。
明らかに環境最強カードであり、未だに明確な解答はハスク+パクル
しかない(と思う)
対ビート、対コントロールと万能。
3Tに出せば確実にマウントが取れることでしょうw
・死の支配の呪い
この環境はビート環境である。
特に高速ビートにはタフ1が多く、コントロールのトークンにも効く上、
修復、ガラクトークン、ケンタヒーラー等と牙が相打ちにならなくなります。
是非3Tに設置したいが、黒2マナがきついので1枚。
・酸のスライム
多色環境の現在、トーナメントでも事故のリスクは高まっているように思えます。
いかに安定したデッキで望むか という意味でもバントコントロールが流行っている
のかもしれません。
そんな事故をしかけている相手の背中をそっと押す
酸スラ
修復などにビビらずに殴っていける酸スラさんは心強く
+3すればフィニッシャーw
・ソリン様
この色なら入れるw
それだけ
一応マナクリを強化できるのは+評価
更に言えば、3T設置からのプラス連打のプレッシャーは
高速ビートでなければ対処しずらいw
・ロクソドンの強打者
2Tに強い動きが必要でした。
ケンタヒーラーを入れたくなる気持ちはよくわかるが
3マナはこいつだろ?
槍の採用数は減っているようだが、環境の除去で明確な回答は
夜の犠牲、スフィア、微衰ぐらいしかなく、いずれも採用数は少ない
ゲラルフと相打ちにならない、ガラクトークンを止める等
44でなければならない盤面は多いように思える。
・修復
バットり = 除去
除去を入れるスロットが少ないのでもう一枚は採用したいw
・各種除去
それぞれ役割が違う
血統 → トークン、オリヴィア、ゾンビ
微衰 → 魔鍵、強打者、スフィア
価格 → 修復、静穏、ヘルカイト
美しくはないが仕方なしの全1積み
→サイドで増やす
・未練ある魂
強い。以下略
・集団的祝福
デッキのキー
なかなか破壊されないし(特にメインでは)
魔鍵との相性は前々回のデッキで述べたとおり
というかクリチャーならなんでもいいw
雑感
5マナの選択肢は他にもある。
大ガラク、シガルダ、ヴラスカ、僧兵など。
特に大ガラクは、マナ加速で失ったハンドを回復してくれる
そんないい感じの奴(ドローは本当に必要)
でも高いので却下w(過去に売っぱらった経緯あり)
更に言えばバーキーも高すぎるので買えません(-_-;)
(1枚だけはドラフトで手に入れてる)
つよいのはわかってるんだけどね。
ですので、今のデッキはシガルダ1枚(これもドラフト)
と牙一枚。のこりは修復と追加の祝福になってます。
とりあえずこれ使ってみようかな?
あと個人的にやってみたいのは、
サイド後に祝福をワームに変えること
エンチャ破壊を抜けれると嬉しい。
ただ、エンチャ破壊はライツとかが入れてるから
結局ピース割られるだけなんだけどねw
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