【スタン構築】 青白t黒緑コントロール
2013年1月1日 TCG全般 コメント (2)皆さん、明けましておめでとうございます。
日記をいつ始めたか覚えていませんが、
去年始めたので、一年ということにしておきましょうw
今年一年でのアクセス数は2749!
このようなしがないMTGプレイヤーの日記に足を運んでくださって
誠に有難うございました。
今年もくだらないデッキを上げていって、いつか強い人が
改造してくれるのを願いつつ、更新していきたいと思います。
それではタイトル通り、そして昨年最後に語っていた
ジェイス氏のデッキを
『ジェイスコントロール』
<土地>
3:《島/Island》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
1:《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
<クリーチャー>
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
<スペル>
3:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
4:《未練ある魂/Lingering Souls》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
3:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1:《終末/Terminus》
1:《恐るべき妄想/Frightful Delusion》
1:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
1:《墓所の裏切り/Grave Betrayal》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
4:《遥か見/Farseek》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3:《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
<サイドボード>
2:《否認/Negate》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
1:《払拭/Dispel》
1:《こだまの呪い/Curse of Echoes》
1:《墓場の浄化/Purify the Grave》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
1:《天啓の光/Ray of Revelation》
1:《心理のらせん/Psychic Spiral》
土地配分にはまだ悩んでいるのですが、
ショックランドがないので仕方なし。
4C
ジェイスを使うにはここまでしてやらねばw
さすがに小ジェイスをフィニッシュとしては使えず
大ジェイスにその役割をになってもらいました。
序盤の時間稼ぎは
・感覚の剥奪
・アゾチャ
の2種。
感覚の剥奪はトーナメントであまり見ませんが、
1マナで相手クリを無力化できる非常に優秀な除去。
パワー4までなら死儀礼でなんとかなりますw
死儀礼をいれた理由は墓地対策をしたいから。
RiPでもよかったんですが、死儀礼はクロック、ブロッカーと
意外に役に立つと思い採用。
正直、クリーチャー除去の的であり、
ライツ系には間に合わないことも多いですが
リンガリングを採用できる点、感覚の剥奪でブロッカーとなった
クリチャーを無視できる点が優秀です。
このデッキの癌はやはりスラーグ牙。
先日も2講で分からされました(;;)
なので墓所の裏切りを採用。
メインでは割られることは無いと思うので・・・。
恐るべき妄想は対コントロール
特に全力でラグドスの復活を打ってくる相手に打つと気持ちよく慣れますよw
日記をいつ始めたか覚えていませんが、
去年始めたので、一年ということにしておきましょうw
今年一年でのアクセス数は2749!
このようなしがないMTGプレイヤーの日記に足を運んでくださって
誠に有難うございました。
今年もくだらないデッキを上げていって、いつか強い人が
改造してくれるのを願いつつ、更新していきたいと思います。
それではタイトル通り、そして昨年最後に語っていた
ジェイス氏のデッキを
『ジェイスコントロール』
<土地>
3:《島/Island》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
1:《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
<クリーチャー>
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
<スペル>
3:《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》
4:《未練ある魂/Lingering Souls》
3:《至高の評決/Supreme Verdict》
3:《アゾリウスの魔除け/Azorius Charm》
2:《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1:《終末/Terminus》
1:《恐るべき妄想/Frightful Delusion》
1:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
1:《墓所の裏切り/Grave Betrayal》
1:《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
4:《遥か見/Farseek》
2:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
3:《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
<サイドボード>
2:《否認/Negate》
1:《至高の評決/Supreme Verdict》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
1:《払拭/Dispel》
1:《こだまの呪い/Curse of Echoes》
1:《墓場の浄化/Purify the Grave》
2:《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1:《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
1:《天啓の光/Ray of Revelation》
1:《心理のらせん/Psychic Spiral》
土地配分にはまだ悩んでいるのですが、
ショックランドがないので仕方なし。
4C
ジェイスを使うにはここまでしてやらねばw
さすがに小ジェイスをフィニッシュとしては使えず
大ジェイスにその役割をになってもらいました。
序盤の時間稼ぎは
・感覚の剥奪
・アゾチャ
の2種。
感覚の剥奪はトーナメントであまり見ませんが、
1マナで相手クリを無力化できる非常に優秀な除去。
パワー4までなら死儀礼でなんとかなりますw
死儀礼をいれた理由は墓地対策をしたいから。
RiPでもよかったんですが、死儀礼はクロック、ブロッカーと
意外に役に立つと思い採用。
正直、クリーチャー除去の的であり、
ライツ系には間に合わないことも多いですが
リンガリングを採用できる点、感覚の剥奪でブロッカーとなった
クリチャーを無視できる点が優秀です。
このデッキの癌はやはりスラーグ牙。
先日も2講で分からされました(;;)
なので墓所の裏切りを採用。
メインでは割られることは無いと思うので・・・。
恐るべき妄想は対コントロール
特に全力でラグドスの復活を打ってくる相手に打つと気持ちよく慣れますよw
コメント
ジェイスでなければいけない必然性もないし
ただのパワーカード集めただけで創意工夫のない紙束にしか見えないですね。
ジェイスは+能力を使わなければ意味がない(というか自分が使いたい)
という理由でこのデッキが出来ています。
したがって、それぞれのカード選択にジェイスの+能力と相性がいいものを選んでいます。
その中でも特に感覚の剥奪は良カードであると私は考えています。
リンガリングはジェイスを守る役であり、その他PWをジェイスが守るという構成です。
全体除去はなるべく打たずに構えていることで、ジェイスの奥義で墓所の裏切りを引っ張ってきてから打つということも可能となります。
とはいえ実際は環境の強カードに分からされるので、そううまくはいかず、
劣化バントコンになるだけなんですけどね。
それをひと目で見抜くとは・・・。
すみません、精進します。