やばい、連休終わる。
テンション低く、ギリギリの更新。

○概念泥棒
下で使われるの?
確かにブレストとか神ジェイスに合わせたらヤヴァインダね。
スタンではそんなカードないし、赤奇跡とかいろいろあるけど
普通は使えないかな?

○オブゼダートの救済
全知が値上がりしてるのはこいつのせいなのか?
まあ単純に強いが、今のリアニ呪文は墓地に落ちても使えるところがよかったんだよね。
SCMは居るけど、落ちるとちときついかな?(まあ全知も落ちますが)

○原形質捉え
つよい、つよいと言われているがどうだろ?
個人的には色きつすぎるし、4マナ構えるのきついしで使いたくはない。
相手の動きに依存して高カロリーカードばかりを入れるのも辛いしね。
どうせなら6マナの打ち消しで、打ち消したら同じ種類のカードを無料で唱えられる奴
つかえばいいと思う。

○前駆ミミック
はまれば絶対強よね。
ただ、ターンまたぐから除去が怖すぎる。
あとクローンはレジェンド除去に使うけど、こいつはその使い方をすると悲しくなるから
あまり好きじゃないな。衣装部屋でよくね?

○化膿
化膿を戻すなら白黒の奴は戻さないの?
エンチャも十分やばいやつあるよ。名誉回復は戻さなくていいけど。

○ラルザレック
正直+能力が嫌い。
殴るには警戒かブロッカー排除か選ばないといけないし。
マナ加速するには物足りない。弾け毛玉的なカードでもあればいいんだけど(アンタップ能力)
奥義も強いし、マイナスも十分強い。普通に使われるんじゃね?

○覚悟 /意欲
アンタップすんのかよw
つよいね。マナが余ってれば凶悪なブロッカーになるし・・・。
でも居住優先かな? 美徳あれば警戒だしね。
ドランでトークンじゃないデッキでは重要なカードかもしれない。

○静寂宣告
これそんな強いの?よくわかんないんだけど。
別にこいつが打ち消されない訳じゃないし、2体展開が防げるのはそんなに重要なのか?
個人的には毎ターンマナカーブに沿って1枚展開するデッキが強いデッキのイメージだが
(例外は多々あるが)

○腐敗農場の骸骨
ドレッヂを彷彿とさせる能力。
でも場に出るんかいw
ブロックできなくて本当によかった。

○自由なる者ルーリク・サー
ウッザw。6点はでかいぞ。
でも除去を抱えられてたらこいつが速攻を持ってるようなモンだよね。
こいつに速攻が付けられるようなデッキなら5Tに出して1回殴ってるようなモンだから
なかなか強いんじゃね?

○罪の収集者
つよっ。
なんでこいつが場を離れても戻ってこないだよ。
相手が選んで捨てるだったら使われないだろうけど、これは強烈だね。
コントロールは頑張れ!(つうかエスパーはサイドにこれ積むの?)

○狂気の種父
wwwww。
なんだこいつ。神話にしてレジェンドにして8マナとかにしとけ。
パワーもなんで6もあるんだ?
なんか勝手に荒廃稲妻の理不尽さを思い出した。
コントロールは頑張れ!

○軍勢の刃、タージク
4マナは相手無いな~。
せめて3マナだったらな~。

○税収飲み
絵柄はレアっぽいよね。それだけ

○トロスターニの召喚士
ピンポンパンポンだね。それだけ

○変化 /点火
いいカードだね。さすがイゼット。
火と氷とは全然違って融合が生きるところがいい。

○縞痕のヴァロルズ
普通に強くね?
イニスト落ちたら絶対使われるでしょ。
ブロック構築だと間違いなく見るでしょう。

○復活の声
いいカード。ただ強じゃないところがいいね。
2Tこいつスタートで除去られたらでるの11だし。
やっぱ入れるならトークンデッキか?

○育殻組のヴォレル
今後に期待だね。
今のプールで一番ヤバイのはギデオン2倍だけど、
いまの環境では盤面を作るのが大変そうだな。

○戦導者のらせん
なかなか気に入っている。
さすがに旧カードは化け物みたいに強いが、こいつならそこまででもない。
ただし、今の環境でタフ4をやれるのは非常に重要。
普通に使われるかもね。

○摩耗 /損耗
どうせならどっちも2マナにすればいいのに。弱すぎる?
こういうカードは好きだな。茶色とエンチャをどちらも使うデッキは少ないけどね。

○植林地を這うもの
緑はどうせ除去が無いからそこまで強くないかもしれないが
森わたりは今の環境ではかなり強い。
これを活かせるデッキを組んだ人がいるなら本当に尊敬する。

以上。


ほんと仕事行きたくない。
もう寝よ。

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