各トップメタのデッキとの戦い方。
まだこれで合ってるよね?
VS エスパーコン
トリココン
このデッキではこの二つに余り違いは無いかな?
戦い方は簡単で、
全力展開 → ボロチャかディフェンスを構える。
でいい。
負けるときは大体 評決→ディフェンス→打ち消し
となったときぐらい。
トリコはピン除去が豊富で、回復がウザイけど
クロック継続力があるのでなんとかなる。
裁かれた後に啓示されると負けるのはビートのサガだね。
基本的には得意な相手。
勝負が決まるのは一瞬の攻防!!
サイド後のハンデス生物は最強。
○サイド
火柱4 → ハンデス3、墓地の浄化1
(反抗者入りには クレンコの命令3 → Dreadbore3)
VS リアニ
最初にDEでぼこぼこにされたデッキ。
junkとかエスパーとかいろいろあるみたいだけど、
静穏出されたら負けなのは大体同じ。
勝負はサイド後だね。
私のデッキは速度が結構早いのでメインでも勝つことはある。
牙はそこまで怖くないんだけど、修復は嫌だな。
○サイド
火柱4 → 墓地の浄化2、墓地掃除生物2
(反抗者とかオリビア入には クレンコの命令3→Dreadbore3)
VS 呪禁バント
一番嫌いなデッキと言っていい。
勇気を貼られるとほぼ負け。
ただし、相手のデッキはクリを除去られると辛いので
火柱を打ったら何もできなくなることが結構ある。
このデッキと戦う為にサイドをかなりとっており、
とにかく除去る戦略に。
○サイド
利得+損失1、戦略2、屋根職人3、ディフェンス1 → 肉貪り4、Dreadbore3
ボロス土地1 → オルゾフ土地1
VS 赤単
グルールアグロ
ナヤブリッツ
完全に不利な相手。
正直美徳が貼れないと勝てる気がしない。
(まさか決勝であたるとは・・・。)
とにかく美徳まで粘って、リンリンの警戒で頑張れれば
勝てないこともない。
不用意にミジウミ砲を打ってくれると1T稼げて勝てたりねw
消耗戦で手数勝負になれば、リンリンで一気にまくれるんだが、
何分相手が早すぎるのでなかなか難しいところ。
(決勝では土地分だけ手数でも負けたorz)
サイド後は除去を山盛りにするよ。
○サイド
ボロチャ2、屋根職人3 → 肉貪り2、Dreadbore3
ボロス土地1 → オルゾフ土地1
VS ジャンドコン
戦い方はほとんどエスパーコンとかと変わらない。
評決がかがり火になったくらいか?
一番問題なのは牙ではなくオリビアだったりする。
3Tかがり火奇跡はさすがにきついけどね。
○サイド
火柱4 → Dreadbore3、ハンデス生物1
VS アリストクラッツ
とにかく芸術家はダメ。
ほかはメインは問題ないかな?
サイドは相手のサイドにも依るんだけど、
オリビアが入ってそうなのでDreadboreは
いれた方がいいのかもしれない。
○サイド
ボロチャ2 → Dreadbore2
VS junkクラッツ
ほとんど戦ったこと無いな。
ジャンドビートとはやったけど。
トランプルが居ないんで大きくなられても
問題ないはずだけど、
サイドのゴルチャとか衰微とかが少し厄介かな?
○サイド
クレンコの命令2 → 墓地掃除生物2
雑感
コントロール系には大体有利が付くかな?
問題は自分より早いデッキ。
このデッキも最速3キルはあるんだけど、
奇跡のような確率なんでそれには期待できない。
クレンコの命令が外せないのも貴族が怖いからだったりするw
(命令が一番このデッキに合ってない)
その他の自分より遅いデッキには
3~4Tまでにマウントが取れれば後はディフェンスを構えるなり、
構えていたボロチャで押し込むなり、屋根職人6点
だったりで押し込めるのがこのデッキのいいところ。
屋根職人は最初はギャグでいれてたけど、実は結構強いことが判明。
ヘルライダー対策はインスタント除去しかないけど、
屋根職人はピン除去が効かないんだ!
(ヘルライダーより弱い盤面ももちろん多いけどね)
あと3キルに欠かせないのも重要なことだし、精鋭を採用する理由になるのがいい。
自分より早いデッキとは相打ち取って消耗戦しかないんだけど、
反抗者とか猪とかの33がひとつの壁。
後は睨みあったあとのヘルライダーとか?
ケンちゃん大会の決勝みたいに土地引きすぎると消耗戦にもならないしねw
やってて面白いのはエスパーコンとやる時だね。
1Tの選択が全てを決するので
読み合いが本当に面白い。
トリコは反抗者入れてるから嫌い。
まだこれで合ってるよね?
VS エスパーコン
トリココン
このデッキではこの二つに余り違いは無いかな?
戦い方は簡単で、
全力展開 → ボロチャかディフェンスを構える。
でいい。
負けるときは大体 評決→ディフェンス→打ち消し
となったときぐらい。
トリコはピン除去が豊富で、回復がウザイけど
クロック継続力があるのでなんとかなる。
裁かれた後に啓示されると負けるのはビートのサガだね。
基本的には得意な相手。
勝負が決まるのは一瞬の攻防!!
サイド後のハンデス生物は最強。
○サイド
火柱4 → ハンデス3、墓地の浄化1
(反抗者入りには クレンコの命令3 → Dreadbore3)
VS リアニ
最初にDEでぼこぼこにされたデッキ。
junkとかエスパーとかいろいろあるみたいだけど、
静穏出されたら負けなのは大体同じ。
勝負はサイド後だね。
私のデッキは速度が結構早いのでメインでも勝つことはある。
牙はそこまで怖くないんだけど、修復は嫌だな。
○サイド
火柱4 → 墓地の浄化2、墓地掃除生物2
(反抗者とかオリビア入には クレンコの命令3→Dreadbore3)
VS 呪禁バント
一番嫌いなデッキと言っていい。
勇気を貼られるとほぼ負け。
ただし、相手のデッキはクリを除去られると辛いので
火柱を打ったら何もできなくなることが結構ある。
このデッキと戦う為にサイドをかなりとっており、
とにかく除去る戦略に。
○サイド
利得+損失1、戦略2、屋根職人3、ディフェンス1 → 肉貪り4、Dreadbore3
ボロス土地1 → オルゾフ土地1
VS 赤単
グルールアグロ
ナヤブリッツ
完全に不利な相手。
正直美徳が貼れないと勝てる気がしない。
(まさか決勝であたるとは・・・。)
とにかく美徳まで粘って、リンリンの警戒で頑張れれば
勝てないこともない。
不用意にミジウミ砲を打ってくれると1T稼げて勝てたりねw
消耗戦で手数勝負になれば、リンリンで一気にまくれるんだが、
何分相手が早すぎるのでなかなか難しいところ。
(決勝では土地分だけ手数でも負けたorz)
サイド後は除去を山盛りにするよ。
○サイド
ボロチャ2、屋根職人3 → 肉貪り2、Dreadbore3
ボロス土地1 → オルゾフ土地1
VS ジャンドコン
戦い方はほとんどエスパーコンとかと変わらない。
評決がかがり火になったくらいか?
一番問題なのは牙ではなくオリビアだったりする。
3Tかがり火奇跡はさすがにきついけどね。
○サイド
火柱4 → Dreadbore3、ハンデス生物1
VS アリストクラッツ
とにかく芸術家はダメ。
ほかはメインは問題ないかな?
サイドは相手のサイドにも依るんだけど、
オリビアが入ってそうなのでDreadboreは
いれた方がいいのかもしれない。
○サイド
ボロチャ2 → Dreadbore2
VS junkクラッツ
ほとんど戦ったこと無いな。
ジャンドビートとはやったけど。
トランプルが居ないんで大きくなられても
問題ないはずだけど、
サイドのゴルチャとか衰微とかが少し厄介かな?
○サイド
クレンコの命令2 → 墓地掃除生物2
雑感
コントロール系には大体有利が付くかな?
問題は自分より早いデッキ。
このデッキも最速3キルはあるんだけど、
奇跡のような確率なんでそれには期待できない。
クレンコの命令が外せないのも貴族が怖いからだったりするw
(命令が一番このデッキに合ってない)
その他の自分より遅いデッキには
3~4Tまでにマウントが取れれば後はディフェンスを構えるなり、
構えていたボロチャで押し込むなり、屋根職人6点
だったりで押し込めるのがこのデッキのいいところ。
屋根職人は最初はギャグでいれてたけど、実は結構強いことが判明。
ヘルライダー対策はインスタント除去しかないけど、
屋根職人はピン除去が効かないんだ!
(ヘルライダーより弱い盤面ももちろん多いけどね)
あと3キルに欠かせないのも重要なことだし、精鋭を採用する理由になるのがいい。
自分より早いデッキとは相打ち取って消耗戦しかないんだけど、
反抗者とか猪とかの33がひとつの壁。
後は睨みあったあとのヘルライダーとか?
ケンちゃん大会の決勝みたいに土地引きすぎると消耗戦にもならないしねw
やってて面白いのはエスパーコンとやる時だね。
1Tの選択が全てを決するので
読み合いが本当に面白い。
トリコは反抗者入れてるから嫌い。
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