テーロスカード雑感 神&神具
2013年9月16日 TCG全般 コメント (2)まだ全リスト公開されてないよね?
今回は面白シリーズがあるので
まずはそれから
神シリーズ+神具
○白神
≪太陽の神、ヘリオッド ≫ 3白
破壊不能
自軍に警戒付与
2白白:2/1トークン生成
ネットでは反抗者があるので、白神と赤神の評価が高いようです。
トークン生成能力は確かに対コントロールに強く、
警戒は対ビートでのクロック勝負に強くなる。
ただ、さすがに警戒付与だけでは採用できず、トークン生成だけでも重すぎる。
(赤白トークンエンチャでいい)
警戒破壊不能の5/6が出れば確かに強い気もするが、すべてにおいていまいちな印象。
これでないとダメな理由があまりないような・・・。
リンリン+美徳が強かったのは警戒と飛行があったからだしね。
○神具
≪ヘリオッドの槍 ≫ 1白白
自軍+1/+1
1白白タップ:あなたにダメージを与えたクリ1体を破壊
強い。正直神より強い。
自軍強化だけでも昔は強かったのに、なんで除去まで追加したし。
たしかに現スタンでは3マナで自軍強化は遅すぎる気もしますが(どんな環境だよ!)
除去がどこまで使えるか?(マナを残せるか?)がデッキ構築の腕の見せ所。
○青神
≪海の神、タッサ≫ 2青
破壊不能
アップキープに占術1
1青:対象のクリがアンブロ
3マナと軽く、毎ターン占術1は戦いが長引けば長引くほど有利になる。
かなりコントロール向けの能力に思える。
最後の能力もフィニッシャーとして申し分なし。
メガパーミがこいつをクリ化できるのなら強そうだが、正直それはきつい。
つまりこいつもきつい。
もちろんそこを何とかするのがデッキ構築の妙味w
○神具
≪タッサの二叉槍≫ 2青青
自軍がみんな泥棒カササギ
1青タップ:相手軍みんな強制突撃
強い。が重い。
上の能力なんか、クロックパーミや飛行ビートにはかなりいい能力だし、
2番目の能力は再び除去。
これはぜひ使いたい。
3T神→4T神具で信仰心は3。広がりゆく海みないなカード出ねーかな?
○黒神
≪死者の神、エレボス≫ 3黒
破壊不能
対戦相手のライフゲイン禁止
1黒 ライフ2点:カードを1枚引く
ライフゲイン禁止はこの環境では重要だ。(チューンの天使がでかくならないぞw)
ただ、ゲインを禁止するならライフを責めるデッキなのだろうが、早いデッキではさすがに重すぎる。
下の能力もライフをせめぎ合う戦いではあまりにきつい。
無限ライフ対策かな?
○神具
≪エレボスの鞭 ≫ 2黒黒
自軍絆魂
2黒黒タップ:ボーライ的リアニ
強い。神よりも(2度目)
なんで神と起動能力逆にしなかったんだろ。タップ能力を神に与えたくなかったのかな?
鞭が3マナで神の能力だったら・・・自己完結しすぎかw
鞭がリアニすんのもなんか違和感あるけど、白黒神話になんか変なの出てるから、弱いわけなし。
墓地対策はまだまだ気を抜けないぞ。
あと、絆魂は簡単に与えていい能力じゃない。これで赤単や赤緑が止まってくれれば助かる。
○赤神
≪鍛冶の神、パーフォロス ≫ 3赤
破壊不能
自軍にクリが出るたび各対戦相手に2点
2赤:自軍はみんな+1/0修正
強い。強すぎないくらいに。
クリが出るたび2点はいろいろ悪さできそうだし、
起動能力も重いけど悪くはない。
やっぱりトークンに思考が行ってしまう。
リンリン落ちてよかったね。
○神具
≪パーフォロスの槌≫ 1赤赤
自軍速攻
2赤タップ 土地生贄:3/3トークン生成
強い。強すぎるくらいに(2度目)
ファイアーズの時代が来ました。ラスなんか気にせずみんな殴ってればいいんだよ。
炎樹族+炎樹族+炎樹族+新PW+これ って動きができるね(だからなんだ?)
○緑神
≪狩猟の神、ナイレア≫ 3緑
破壊不能
自軍トランプル。
3緑:クリ1体+2/+2
あれ?これだけなんか弱い?
起動が少し重いんじゃないかな?
ファイアーズには一枚入れてもいいかもしれないけど、2枚は絶対に入れないレベルだね。
そもそもトランプル持ってない緑のでっかいのってなんかいたっけ?
○神具
≪ナイレアの弓 ≫ 1緑緑
自軍の攻撃クリは接死。
1緑タップ:「+1カウンターを対象のクリに置く」
「対象の飛行クリに2点」
「3点ゲイン」「墓地のカード4枚を自分のデッキの下に」
あれ?なんか弱い?(2度目)
弓だからいろんな能力ついてんのかな?
2点で落ちる飛行もなかなかいないし、墓地のカード戻してもしょうがないし、
基本的には残りの2つを使うんだろうな。
でもM14のハイドラさんとは相性良いんで、1枚積んであげてもいいよ。
以上。
いまのところデッキが思い浮かぶのは、赤神具と黒神具か?
神はどれもクリ化できないときついが、赤だけはこの能力を主軸にデッキが組めるかもしれない。
基本的にはどれも3枚以上積むカードではないと思うので、価格も微妙と予測。
ただし、トーナメントでの活躍は期待できるからサイドにエンチャ破壊は積まなきゃいかんかも。
そうなると私の考えている≪軍団の戦略/Legion’s Initiative≫とか≪軍勢の集結/Assemble the Legion≫
とか使ったデッキはきついか?
≪軍団の戦略/Legion’s Initiative≫爆上げの夢はいかに!?
次はほかの神話レアでも
今回は面白シリーズがあるので
まずはそれから
神シリーズ+神具
○白神
≪太陽の神、ヘリオッド ≫ 3白
破壊不能
自軍に警戒付与
2白白:2/1トークン生成
ネットでは反抗者があるので、白神と赤神の評価が高いようです。
トークン生成能力は確かに対コントロールに強く、
警戒は対ビートでのクロック勝負に強くなる。
ただ、さすがに警戒付与だけでは採用できず、トークン生成だけでも重すぎる。
(赤白トークンエンチャでいい)
警戒破壊不能の5/6が出れば確かに強い気もするが、すべてにおいていまいちな印象。
これでないとダメな理由があまりないような・・・。
リンリン+美徳が強かったのは警戒と飛行があったからだしね。
○神具
≪ヘリオッドの槍 ≫ 1白白
自軍+1/+1
1白白タップ:あなたにダメージを与えたクリ1体を破壊
強い。正直神より強い。
自軍強化だけでも昔は強かったのに、なんで除去まで追加したし。
たしかに現スタンでは3マナで自軍強化は遅すぎる気もしますが(どんな環境だよ!)
除去がどこまで使えるか?(マナを残せるか?)がデッキ構築の腕の見せ所。
○青神
≪海の神、タッサ≫ 2青
破壊不能
アップキープに占術1
1青:対象のクリがアンブロ
3マナと軽く、毎ターン占術1は戦いが長引けば長引くほど有利になる。
かなりコントロール向けの能力に思える。
最後の能力もフィニッシャーとして申し分なし。
メガパーミがこいつをクリ化できるのなら強そうだが、正直それはきつい。
つまりこいつもきつい。
もちろんそこを何とかするのがデッキ構築の妙味w
○神具
≪タッサの二叉槍≫ 2青青
自軍がみんな泥棒カササギ
1青タップ:相手軍みんな強制突撃
強い。が重い。
上の能力なんか、クロックパーミや飛行ビートにはかなりいい能力だし、
2番目の能力は再び除去。
これはぜひ使いたい。
3T神→4T神具で信仰心は3。広がりゆく海みないなカード出ねーかな?
○黒神
≪死者の神、エレボス≫ 3黒
破壊不能
対戦相手のライフゲイン禁止
1黒 ライフ2点:カードを1枚引く
ライフゲイン禁止はこの環境では重要だ。(チューンの天使がでかくならないぞw)
ただ、ゲインを禁止するならライフを責めるデッキなのだろうが、早いデッキではさすがに重すぎる。
下の能力もライフをせめぎ合う戦いではあまりにきつい。
無限ライフ対策かな?
○神具
≪エレボスの鞭 ≫ 2黒黒
自軍絆魂
2黒黒タップ:ボーライ的リアニ
強い。神よりも(2度目)
なんで神と起動能力逆にしなかったんだろ。タップ能力を神に与えたくなかったのかな?
鞭が3マナで神の能力だったら・・・自己完結しすぎかw
鞭がリアニすんのもなんか違和感あるけど、白黒神話になんか変なの出てるから、弱いわけなし。
墓地対策はまだまだ気を抜けないぞ。
あと、絆魂は簡単に与えていい能力じゃない。これで赤単や赤緑が止まってくれれば助かる。
○赤神
≪鍛冶の神、パーフォロス ≫ 3赤
破壊不能
自軍にクリが出るたび各対戦相手に2点
2赤:自軍はみんな+1/0修正
強い。強すぎないくらいに。
クリが出るたび2点はいろいろ悪さできそうだし、
起動能力も重いけど悪くはない。
やっぱりトークンに思考が行ってしまう。
リンリン落ちてよかったね。
○神具
≪パーフォロスの槌≫ 1赤赤
自軍速攻
2赤タップ 土地生贄:3/3トークン生成
強い。強すぎるくらいに(2度目)
ファイアーズの時代が来ました。ラスなんか気にせずみんな殴ってればいいんだよ。
炎樹族+炎樹族+炎樹族+新PW+これ って動きができるね(だからなんだ?)
○緑神
≪狩猟の神、ナイレア≫ 3緑
破壊不能
自軍トランプル。
3緑:クリ1体+2/+2
あれ?これだけなんか弱い?
起動が少し重いんじゃないかな?
ファイアーズには一枚入れてもいいかもしれないけど、2枚は絶対に入れないレベルだね。
そもそもトランプル持ってない緑のでっかいのってなんかいたっけ?
○神具
≪ナイレアの弓 ≫ 1緑緑
自軍の攻撃クリは接死。
1緑タップ:「+1カウンターを対象のクリに置く」
「対象の飛行クリに2点」
「3点ゲイン」「墓地のカード4枚を自分のデッキの下に」
あれ?なんか弱い?(2度目)
弓だからいろんな能力ついてんのかな?
2点で落ちる飛行もなかなかいないし、墓地のカード戻してもしょうがないし、
基本的には残りの2つを使うんだろうな。
でもM14のハイドラさんとは相性良いんで、1枚積んであげてもいいよ。
以上。
いまのところデッキが思い浮かぶのは、赤神具と黒神具か?
神はどれもクリ化できないときついが、赤だけはこの能力を主軸にデッキが組めるかもしれない。
基本的にはどれも3枚以上積むカードではないと思うので、価格も微妙と予測。
ただし、トーナメントでの活躍は期待できるからサイドにエンチャ破壊は積まなきゃいかんかも。
そうなると私の考えている≪軍団の戦略/Legion’s Initiative≫とか≪軍勢の集結/Assemble the Legion≫
とか使ったデッキはきついか?
≪軍団の戦略/Legion’s Initiative≫爆上げの夢はいかに!?
次はほかの神話レアでも
コメント
イラスト付きの日本語版でないと読む気しないけど
情報ありがとうございます。
でも確かに絵も楽しみたいですね。