テーロスカード雑感 神話レア
2013年9月20日 TCG全般さてさて全リストも出たことですし、
予告通り、神話レアから見ていきましょう。
神話レアは構築についてはもちろん、
株的な視点でも考察。
○各種神
前述のため、ひとまとめ。
注目は赤神。
次点で青神
可能性で白神
大穴狙いで黒神
基本的には4枚積まれないためよくてPW程度の価格(15 tix)
ただし、赤、青はデッキを作る可能性が若干あるので、2tix以下なら
即4枚購入かな?
どれも簡単にクリ化できるデッキならマナレシオは異常に高いので、
強さは申し分なし。
○太陽の勇者、エルズペス
プラス・・・強す。
マイナス・・・そこそこ。
奥義・・・なかなか。
重く、飛行も止められないのでデッキに入っても2枚(基本は1枚)
なので、10tixくらいか? 初動はもちろん高いはず。
PWCが活躍するなら間違いなく啓示とともに使われるはずだが、果たして。
黒のインスタントで悲しみを背負うこと請け合いなので長い目で見ても
そんなに評価は変わらないと思う。
(せめてパワー3以上ならまだ高くなると思うんだけどな~)
○波使い
名前がシンプルな割に重い。
レジェンドじゃないだけましだが、
なにかでサポートしてやらないとそんなにエレメントは出ないぞ。
とか言いつつ。プロ赤は赤にとっては最悪。
全体火力も出ていることだし、自分で火力を打つのもあり
ただし、その時はトークンも死ぬけどね。
環境によって化ける可能性あり。(トークン出すスペルもM14にあるしね)
4tixで
○残酷なハイソニア
一昔前なら確実に強すぎの部類だったが、環境が早いと思われるので
重い。
タイタンシリーズがいたころからそうだが、最近のスタンでは6マナは
場に出たときに制圧できないと遅い。
もちろんほかにいいゴルンゴンが出ればワンチャン・・・ないか。
黒マナ2倍系(リリアナとかオルゾフのやつとか)とは相性がいい。
2tix!!
○嵐の息吹のドラゴン
はいつよい~。
デッキに4枚入るカード。
25tix
○世界を喰らう者、ポルクラノス
怪物化の能力はそこまで強いとは思わないが、
4マナ5/5 プラス能力持ちが弱いわけない。
像とこいつ出して、破壊されないようにマナ構えてればそれだけで勝てそうだ。
白緑は最近インスタントタイミングでクリを出すことを覚えたので
怪物化も構えつつとかなり柔軟な動きができるデッキが作られるかも。
8tix
○灰燼の乗り手
さすがに静穏ほどの制圧力はないね。
ただ押し切れない盤面だと除去と合わせて1対3交換を強いられるかも。
こちらも追放除去で何とかしたい。
リアニはまだできそうだけど、屈葬レベルのはなかなか出ないだろうから
ひとまず安心かな?
環境次第では静穏やベヒモスみたいに高騰するかも。
5tix
○悪夢の織り手、アショク
3マナのPWは強いの法則。
正直これでLO作りたい。
(これだけで勝ち手段が2つ用意できるのでかなり優秀)
高速なら低マナを、低速なら高マナをパクれる2番目の能力がいい味だしてる。
4枚使うデッキが活躍したらやばいがLOはトップメタにはなれない宿命
のはずなので、リリアナ程にはならないでしょ?
15tix
○老いざるメドマイ
速攻がないとはいえ、オレリア姉さんがかわいそうだろ!
と言いつつ除去耐性ないし、フィニッシャーとしてはいまいち。
ただし、3T除去れないと負けるでしょう。
この色は啓示もあるしね。
想像したくもないが、こいつが速攻で殴ってくるデッキが
生まれる可能性は十分ある。
つまり化ける可能性はあり。
6tix
○死の国のケルベロス
速攻ないのか~。
いや十分強いけどね。
今の環境なら、クラッツに入れるだけで強そうだけど
新環境で合うデッキがあるかと言われれば微妙。
5マナで墓地対策しても遅い気もするしね。
赤黒でこのサイズでアンブロだから強い
と言われればまあ確かに。
4tix
○歓楽者ゼナゴス
今考えてる赤神デッキには必須かな とか勝手に思ってる。
デッキ作るなら絶対プラス能力を生かせるようにしたいね。
ネットでよく聞くのはドムリとの運用。
正直シナジーはないけど、弱い部分を補いあってる印象。
ドムリ程の必須パーツにはならないかな?
4マナのほうが奥義が弱いのは納得いかないw
12 tix
以上。やっぱり長くなった。
次回はレア。
予告通り、神話レアから見ていきましょう。
神話レアは構築についてはもちろん、
株的な視点でも考察。
○各種神
前述のため、ひとまとめ。
注目は赤神。
次点で青神
可能性で白神
大穴狙いで黒神
基本的には4枚積まれないためよくてPW程度の価格(15 tix)
ただし、赤、青はデッキを作る可能性が若干あるので、2tix以下なら
即4枚購入かな?
どれも簡単にクリ化できるデッキならマナレシオは異常に高いので、
強さは申し分なし。
○太陽の勇者、エルズペス
プラス・・・強す。
マイナス・・・そこそこ。
奥義・・・なかなか。
重く、飛行も止められないのでデッキに入っても2枚(基本は1枚)
なので、10tixくらいか? 初動はもちろん高いはず。
PWCが活躍するなら間違いなく啓示とともに使われるはずだが、果たして。
黒のインスタントで悲しみを背負うこと請け合いなので長い目で見ても
そんなに評価は変わらないと思う。
(せめてパワー3以上ならまだ高くなると思うんだけどな~)
○波使い
名前がシンプルな割に重い。
レジェンドじゃないだけましだが、
なにかでサポートしてやらないとそんなにエレメントは出ないぞ。
とか言いつつ。プロ赤は赤にとっては最悪。
全体火力も出ていることだし、自分で火力を打つのもあり
ただし、その時はトークンも死ぬけどね。
環境によって化ける可能性あり。(トークン出すスペルもM14にあるしね)
4tixで
○残酷なハイソニア
一昔前なら確実に強すぎの部類だったが、環境が早いと思われるので
重い。
タイタンシリーズがいたころからそうだが、最近のスタンでは6マナは
場に出たときに制圧できないと遅い。
もちろんほかにいいゴルンゴンが出ればワンチャン・・・ないか。
黒マナ2倍系(リリアナとかオルゾフのやつとか)とは相性がいい。
2tix!!
○嵐の息吹のドラゴン
はいつよい~。
デッキに4枚入るカード。
25tix
○世界を喰らう者、ポルクラノス
怪物化の能力はそこまで強いとは思わないが、
4マナ5/5 プラス能力持ちが弱いわけない。
像とこいつ出して、破壊されないようにマナ構えてればそれだけで勝てそうだ。
白緑は最近インスタントタイミングでクリを出すことを覚えたので
怪物化も構えつつとかなり柔軟な動きができるデッキが作られるかも。
8tix
○灰燼の乗り手
さすがに静穏ほどの制圧力はないね。
ただ押し切れない盤面だと除去と合わせて1対3交換を強いられるかも。
こちらも追放除去で何とかしたい。
リアニはまだできそうだけど、屈葬レベルのはなかなか出ないだろうから
ひとまず安心かな?
環境次第では静穏やベヒモスみたいに高騰するかも。
5tix
○悪夢の織り手、アショク
3マナのPWは強いの法則。
正直これでLO作りたい。
(これだけで勝ち手段が2つ用意できるのでかなり優秀)
高速なら低マナを、低速なら高マナをパクれる2番目の能力がいい味だしてる。
4枚使うデッキが活躍したらやばいがLOはトップメタにはなれない宿命
のはずなので、リリアナ程にはならないでしょ?
15tix
○老いざるメドマイ
速攻がないとはいえ、オレリア姉さんがかわいそうだろ!
と言いつつ除去耐性ないし、フィニッシャーとしてはいまいち。
ただし、3T除去れないと負けるでしょう。
この色は啓示もあるしね。
想像したくもないが、こいつが速攻で殴ってくるデッキが
生まれる可能性は十分ある。
つまり化ける可能性はあり。
6tix
○死の国のケルベロス
速攻ないのか~。
いや十分強いけどね。
今の環境なら、クラッツに入れるだけで強そうだけど
新環境で合うデッキがあるかと言われれば微妙。
5マナで墓地対策しても遅い気もするしね。
赤黒でこのサイズでアンブロだから強い
と言われればまあ確かに。
4tix
○歓楽者ゼナゴス
今考えてる赤神デッキには必須かな とか勝手に思ってる。
デッキ作るなら絶対プラス能力を生かせるようにしたいね。
ネットでよく聞くのはドムリとの運用。
正直シナジーはないけど、弱い部分を補いあってる印象。
ドムリ程の必須パーツにはならないかな?
4マナのほうが奥義が弱いのは納得いかないw
12 tix
以上。やっぱり長くなった。
次回はレア。
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